LINE@ お得なキャンペーンや新製品情報を配信中☆
オンラインショップ
楽天市場宮地ミュージックオンライン
yahoo
デジマート
  • isovox_color
  • M80
  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10
Shop Information
アクセス
JR御茶ノ水駅より徒歩6分
JR秋葉原駅より徒歩10分
東京メトロ「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水駅」より徒歩1分
>>アクセス・店舗情報

営業時間
11:30〜19:30

定休日
正月休み(1月1〜2日)のみ

TEL:03-3255-3332
FAX:03-3255-0382

 

記事を検索

categories

selected entries

recent comment

  • HD版もNative版も、McDSPの単体プラグインがすべて50%OFF!10月5日(月)まで。
    yan
  • 2016 WINTER NAMM : YAMAHA 新たなフラッグシップMONTAGEはシンセであり「楽器」
    ハマ
  • 2016 WINTER NAMM : Coming soon!直前情報のまとめ!スタッフ澤田編
    ハル
  • 【応募受付終了】KOMPLETEシリーズのセミナー"TAKE KONTROL"が2015年1月11日に開催決定!
    中西亮詞
  • ライバルに差をつけるプロのミックステクニックを伝授!Mixテクニックセミナー開催!
    松重行正    
  • <更新>Pro Tools 11/HD11で動作保証されるAppleコンピューター
    セバスチャン
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/澤田
    SatoruOhtani
  • 2014 NAMM:編集後記 担当/小松
    SatoruOhtani

profile

書いた記事数:3267 最後に更新した日:2020/09/06
スタッフ澤口です。

私が担当しているセミナー、

エンジニアが教えるミックス・テクニック99・セミナー


第8回を、12月8日に行いました。





→クリックで詳細ページがオープンしま





今回の記事は、第8回セミナーのご報告です。

どうぞご覧ください。





場所は、前回と同様に、
宮地楽器神田店 2F ZippalHallにて行いました。
ZippalHallは、普段はライブホールとして使用されていますが、音響的にも優れており、
マスタリングというテーマでもあるため、
シビアにサウンドが確認できるよう、ZippalHallを使用しました。

ミックスセミナーに使用した機材は、前回と同様ですが、
Pro Tools HDXの環境を構築し、講師の葛巻さんにセッションをお持ち込みいただきました。
具体的には、Pro Tools HDX(I/OはHD I/O)、Mac Pro、UAD-2 OCTO、
Dangerous Audio Source(モニターセレクター&ヘッドフォンアンプ)、
モニタースピーカーは葛巻さんも使用されている、KEF R300PBというモデルを使用しました。
また、これも葛巻さんが愛用されているTK Audio BC-1をステレオバスコンプとして使用しました。
そして、各種プラグインもインストールし、セミナーに望みました。

そして今回は、当店宮地楽器で取り扱いを始めました、
「Shadow Hills Mastering Compressor」も使用!
その名のとおり、マスタリングコンプレッサーな訳ですが、セミナーでどう使用したか?
それはこのあとで説明しましょう。

第8回のテーマは「マスタリング」ということで、たくさんの方が参加されました。

・マスタリングで効果的に音圧を上げるには?
・マスタリングで音圧を上げる以外に出来ることは?
・良いマスタリング、良くないマスタリングってどんなの?
・音圧重視のマスタリングが良くない理由は?
・美しく、力強いサウンドを創り出すマスタリング手法とは?


これらをテーマに、
葛巻さん流のマスタリングで行う作業をご紹介&実演いただきました。
葛巻さんが数ヶ月以内におこなったマスタリングの楽曲をひもといていく中で、
具体的なマスタリング作業はどう行っているのか、説明していただきました。




Shadow Hills Mastering Compressorは、UAD-2プラグインでも人気がありますが、
今回のセミナーでは、設定を同じにして、UAD-2プラグイン版と、実物と、比較してみました!

>>Shadow Hills Mastering Compressor詳細

方やプラグインは3万円、実物は90万円オーバーということで、値段が30倍(!)も異なるので、販売担当者のワタクシとしては、とてもドキドキしておりました(全く同じだったらどうしよう…と苦笑)。

しかし、さすがに異なりました!
あまり多くは語れませんが、どちらもいい効果が得られました。
が、より音楽的なのは、実物、つまりハードウェアでした(当たり前、ですね)。
改めて、ハードウェア、実物はすごいな、ということと、
UAD-2プラグインの質の高さに驚きました。

そして、毎度おなじみの後半の質疑応答も白熱しました!




この質疑応答の時間も、ミックスセミナーの醍醐味です。
1人あたり10分くらいの持ち時間で、疑問点や聞きたいことを葛巻さんに話して、
それに対して答えていきます。(内容によっては、その場でマスタリングを実演)。

なお、この質疑応答の時間は、
質問ではなく、DAWのセッション/オーディオファイルをお持ち込みいただき、
その場で葛巻さんにミックスに関してのアドバイスを受けることも可能なのです!

次回以降も、質疑応答の時間は設けますので、参加者の皆様は、どんどんご質問くださいね!


以上で、第8回のセミナーレポートは終了です。

さて、次回以降のミックスセミナーですが、来年2月以降で予定しております!

現段階では、どんなセミナーを行うか、企画中ですので、
「こんなことを聞いてみたい、学びたい!」ということがあれば、
次回以降のセミナーに反映できますので、
どうぞ担当澤口までご連絡ください。


→クリックで詳細ページがオープンします


<講師紹介:葛巻 善郎氏 >



1969年、東京都武蔵野市生まれ。
尚美学園短期大学および東京コンセルヴァトアール尚美にて作曲を学ぶ。
卒業後スタジオ・ラウム338のレコーディング・エンジニアを経て99年に独立、
有限会社シーエムパンチを設立し、2002年に再独立。
現在は、Studio CMpunchを拠点にフリーのレコーディング&マスタリング・エンジニアとして活躍中。
レコーディングにおいてはアンビエンス・マイクをこよなく愛し、マスタリングにおい
ては美しく力強いサウンドが特徴。趣味は野球と温泉巡り、妻と柴犬と暮らす。
近年は著作も多く、「マスタリングの全知識」、「エンジニアが教えるミックス・テ
クニック99」、「レコーディングの教科書」(いずれもリットーミュージック刊) はレ
コーディング本という新しいジャンルを確立した。

http://www.kuzumaki.net

<講師著書紹介:リットーミュージック エンジニアが教えるミックス・テクニック99>



だれでもできる、ミキシングによるブラッシュ・アップ術!

『マスタリングの全知識』でその手の内を惜しげもなく披露した現役エンジニアの葛巻善郎氏が、ミックスのテクニックを情報開示します。

全体を4つのパートに分け、実践で即役に立つテクニックと作法を、音付きで99個もご紹介! 
レコーディングからマスタリングまでを行う著者ならではの視点で、
ミックスを中心にしつつも、録りやマスタリングについてのアドバイスも盛りだくさん。

作品トータルでのクオリティ・アップを、助けてくれます。
プロのエンジニアが普段どんなことを行っているのか、
そのすべてが白日のもとに!

【リットーミュージック】
エンジニアが教えるミックス・テクニック99
¥1,995


ショッピングサイト
友だち追加

お問い合わせフォーム






  • DANGEROUS MUSIC
  • M80
  • dekoni audio
  • isovox
  • cla10
  • isovox_color